1996年池袋の
ロ○トにぷらっと入ってパーツを見ているときに
色んなMTBと一緒に吊るしてあるのを発見したのがきっかけです。
そのバイクには前後にサスペンション(この頃はまだフルサスは普及していない)
が付いていて、フレームが
の字を横にしたような面白い形をしていて
材質も判らず(カーボンフレームなど聞いたこともなかった)

kamazouは店員さんに質問攻撃を開始!!
  
TREKはアメリカのMTBの大手メーカーです。
(他には
キャノンデールGTスペシャライズドなどがあります)
このMTBは1995年始めて市販されたフルサスバイクで
フレームはOCLV工法で製造されたカーボンを使用し、リアサスペンションは
エアサス。(最上級グレードには手元でリアサスをロックできるサスが標準装備)
クランクはリアフレーム側に付いていてサスペンションが動いたときに
チェーンのたるみが出ないというその頃では画期的な構造と言われて
(ペダリング時にサスが動くとロスが出るので今ではほとんど見かけない方式)
フルサスを買うならキャノンデールの
かTREKのかというくらい
人気があったそうです。(店員さんの説明を抜粋)

  
店員さんの説明が大方終わり値段を聞いてみるビックリ!(今なら驚かないけど)
最上級グレードは
40万を軽くオーバー、中級グレードも30万に近い値段!!
7万円バイクに乗っていた
kamazouには凄く高価な物に感じつつも
これに乗って山登りをしたい衝動(欲望かな)に駆られつつ、
ボーナス時期も近いこともあり、さらに値引きもしてくれるということで
最上級じゃなくてもフレームは一緒だから後でパーツを替えればいいんだよ

と言う悪魔の囁きに負け(
この囁きはみなさん知っていることでしょう
その日のうちに
Y−22をお買い上げ〜。
ヌードカーボンのフレームがめちゃかっこよく見えたし)
後日、調整をしてもらったバイクを取りに行き、池袋から練馬まで
ルンルン気分で帰った記憶があります。
その乗り心地といえば、ほんとサスペンションってありがたい(感謝、感激)
今まで下りで腕が上がっていたのがうそみたい???
乗っていた7万円のハードテイルバイクがかわいそうになるくらい
いいバイクに思えました。
いまはフレーム以外すべて当時と違うパーツになっていまい、
リアサスも手元でロックできるようになり、コンポもすべてXTR(9段)
ハンドル・シートポスト・ホイールもカーボン!
カーボン好きの
kamazouです。(^_^;)
乗りやすいとても楽しめるバイクに仕上げっています。
今思うとこのMTBから道楽が始まりましたね!!
ツーリングやレースそしてDHも楽しめたFRバイクでしたが
9年目を迎えた所で引退となりました!!お疲れ様!!


  

主なパーツ更新履歴

  
1996.06  Yバイク購入
  
1997.04  カンチブレーキを shimanoXT Vブレーキに変更
  1997.05  
フロントフォークを MANITOU SX-tiに変更
  
1997.07  ホイールを SPINに変更
  
1998.08  リアサスを ストラトスshockPROに変更
  
1999.02  コンポーネントを shimanoXTRに変更
  
2000.07  ハンドルバー・シートポストを EASTON CT-2に変更
  2000.05 
 ステムを EASTON EA60に変更
  
2001.05  フロントフォークを RS(ロックショックス)SID-SLに変更
         
ヘッドをクリス・キングに変更
  
2001.06  シフターブレーキケーブル交換及びエンドバー取付
  2001.0
8  ステムを EASTON Mg60xcに変更
  2002.09  フロントフォーク・サドル・タイヤを変更
  2004.01  フレームの状態に・・・。
Specifications
TREK
Y-22
Y-ROOM
ALBUM
Sizes
Frame OCLV カーボン
Fork RS SIDRACE TITANIUM
Rearshock STRATOS shockPRO
Shifters SHIMANO XTR
F&Rderalleur SHIMANO XTR
Crank-Set SHIMANO XTR
Pedals SHIMANO SPD M535
Brakeset SHIMANO XTR(V)
Seatpost EASTON CT2
Handle EASTON CT2(Flatbar)
Stem EASTON Mg60xc
Endbar WOODSMAN カーボン
Wheel SPIN
Tires nokian NBX 2.10
Saddle SELLE TALIA PROlink GenuinGel
BACK
inserted by FC2 system